【MHW】ガンナーズシティ-78番街-【ヘビィボウガン】

1 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 19:11:20.02 ID:Pe+xyVw10.net
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co…monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-77番街-【ヘビィボウガン】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570017481/_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHW】ガンナーズシティ-75番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569654991/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 19:13:32.86 ID:Pe+xyVw10

【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。

Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルト、カルティブラスター
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシ、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ

Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。

1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

ヘビィボウガンの使い方
基本編


動画URLに関連動画のリンク有

3 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 19:13:50.04 ID:Pe+xyVw10

【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【シールドについて】
カスタムパーツの「シールド」を装着することによってガードが可能になります。
スキルのガード性能、ガード強化が有効で、シールド装着数(最大4枚)とガード性能のLV(最大LV5)でシールドの防御性能が変わります。

【旧作準拠でシールドの性能(仮)】

旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。

4 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 19:14:08.68 ID:Pe+xyVw10

アイスボーンでの新追加要素
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツ】

・弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や減気の効果が高くなる。貫通弾と属性弾のヒット間隔を短くする効果がある、射程距離が少し短くなるデメリットがある。弾速強化と併用、複数装着不可。

・弾速強化パーツ
弾速を強化する効果と射程や適性距離を長くする効果がある。ただし超適正距離は長くならない。
弾丸重化と併用、複数装着不可。

【ヘビィボウガン専用の新パーツ】

・特殊照準パーツ
「特殊照準パーツ」を装着することで新照準モード「特殊照準構え」が使用可能になる。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。
弾道強化スキルで超適正距離の範囲を拡張できる。複数装着不可。

・機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。

・狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。

【クラッチクロー中のクラッチ攻撃】
ヘビィボウガンのクラッチ攻撃は、他武器と違って2種類あり特殊弾の種類によって異なります。機関竜弾のクラッチ攻撃は狙撃竜弾より威力が高い代わりに攻撃モーションが長くなっています。
攻撃系スキル、会心系スキル、近距離射撃強化パーツが有効ですが【特殊射撃強化】のスキルは対象外になっています。

5 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 19:14:24.06 ID:Pe+xyVw10

【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、貫通弾強化LV2、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.033:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5

6 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 19:15:00.04 ID:Pe+xyVw10

テンプレ終わりです…

7 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:16:55.54 ID:KJbk6Iz2a

工事完了ですに空目

8 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:18:51.84 ID:5Fu9dobba

いちおつ

>>7
苦行BGMも空耳してそう

9 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:20:44.23 ID:KfXBY+cDM

>>1盾盾盾重反乙!

10 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:22:34.71 ID:R51bvE/e0

>>1
迅速のスレ立て「乙」

前スレで歴戦古龍討伐タイムの話あったけど、通常弾じゃカーナですら15分かかるわ
散弾の10倍位かかってんのか?格差がひでぇ
通常撃ってたら蹴られてもおかしくないレベル

でも回復カスタムでゴリゴリ回復すんの楽しいし見た目もいいから使うんですけどね
ほんと威力低すぎるのだけどうにかしてくれぇ

11 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:23:09.42 ID:MtX59tBUa

>>1
リロ近近特速

12 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:31:54.31 ID:ZWms8z0r0

晒しスレ常習犯の荒らしプレイヤーがヘビィ担いでた
つれーわ

13 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:32:16.89 ID:QLIfhdCg0

歴戦カーナ5分て盾1か盾ないのか
どっちにしろスコープはついてそうだけど

14 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:41:14.41 ID:PWVwS1Kd0

>>10
通常3分台あったしまだやれるって。

15 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:47:06.37 ID:RgKJQdTl0

守勢は咆哮で発動する場面が多いんでよく固まってすぐ動けない

16 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:52:17.67 ID:9bv2fpMT0

ジョー砲はワールドで随一の攻撃力だったのにアイボーになってから横並びでファミコンにスペックダウンされた感じでモヤモヤしてる
キリン専用機&ベヒで盾兼火力としてお世話になってた

23 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:03:35.15 ID:QLIfhdCg0

でもヘビィ使いの変態達って机上の空論とりあえず試すよね

18 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:56:36.11 ID:R51bvE/e0

>>14
でも火力の為に密着し続けるなら散弾でよくね
そこまでプレイスタイル縛ったら遊びじゃなくて作業になってしまう

単純に通常の威力だけ上げれば皆幸せなんだがな

19 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:56:43.46 ID:dEdxqQ9Fa

粉待ってるのすき

20 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:57:37.12 ID:v/cZMI/g0

ジョー砲は睡眠と機関に特化すればワンチャンあるかもな
普段は徹甲でスタン取りつつ、機関のリキャストが完了したら睡眠→吹っ飛ばしで機関を叩き込むスタイル

まぁさっき思いついた机上の空論だけど

21 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:59:29.09 ID:SYdIaFPb0

ジョー武器が息してるのライトくらいだろ
無印の頃はブイブイ言わせてたのに

22 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:59:54.30 ID:3BZRlyvY0

装填中にショートカット調合で弾作ってたら
いつの間にか選択してる弾が変わってることが何度もあって
調べてみたらL1+△×で弾種切り替わるんだな、いらねぇ・・・

17 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 20:55:33.78 ID:F5gX8o+v0

見た目カッチョイイし…

24 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:06:45.38 ID:/5y8IpKm0

ファミンは攻撃力突き抜けてくれたら使い道あるのに

25 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:10:07.67 ID:gCZ8vIRw0

機関なんかステキ空論とキビシー現実の反復横跳びしてるしな!w
それでも、それでも機関をステキ性能でぶん回せる日が来ると信じて・・・ッ

26 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:10:51.78 ID:Bi1UNvLK0

10000ダメージ出るぞ!

27 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:13:49.80 ID:FdHhlt1Yr

単発装填どうにかしてダムディアーカを使いたい
しかしどうにもならない

28 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:17:50.94 ID:j2aLQG5c0

見てろよラージャン砲は攻撃力450通常3反動小の最強ヘビィになるから

29 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:30:30.04 ID:/4BNSk1V0

ヘビィのネロ死亡率高すぎるな
大体多段の大技で死んでるからもっと防御スキル積んでくれ

30 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:33:49.60 ID:f+1ULKCrp

ユーチューバーと囲いのキッズに直接言ってくれ

32 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:38:24.97 ID:CJzH4qZia

貫通の回カスって確かクールタイムあって回復量も少ないから微妙なんだよね?
死ザク頭と腕で超回積んだ方がいいかなぁ

37 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 21:59:41.05 ID:Oji7IRyrd

机上の空論でうまくいったの抜刀ヘビィしかない気がする

40 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 22:00:48.87 ID:Ioa/MqDS0

>>33
機関特化撃滅でもスタン麻痺睡眠は一回ずつなら出来てしまう事実

43 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 22:21:33.32 ID:Ioa/MqDS0

過去のラージャンライトは通常貫通徹甲が撃ててマイナス会心なのね
単発装填の雰囲気が半端じゃねえわ

48 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 22:39:55.74 ID:C8gjgr22d

回復カスタムして体力スキルつけて通常吐いてるだけで体力すぐ最大値だからな
歴戦適当に回しても死なないから通常好きよ
寄生とか足手まといとか言わないでね

50 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 22:43:49.07 ID:ld+rgKba0

通常はフェイタルとカルティを反動パーツ1つで小になってデフォリロ普通でデフォ装填数1増やして通常Lv3の威力を30%上げてくれ

52 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 22:58:39.13 ID:4JmOhN+20

制限時間20分マルチを撃滅で行くしか集中力が持たせられない
タイムも悪くは無いと思う
貫通散弾は基本的には賊と援撃の視界を悪くしただけで、前作沢山使ったから戦闘中に我に返ってボーっとしてしまう

59 :名も無きハンターHR774 :2019/10/04(金) 23:13:31.88 ID:V1JHmUIJ0

ガードしなきゃいいじゃん

66 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 00:07:59.64 ID:Ge3j8hFK0

貫通ヘビィならシールド1枚ガ強あり、ガ性なしで問題ないよな?

90 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 01:46:43.66 ID:H4vsJsJRp

モラク…渡り……裏会心

102 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 02:47:01.26 ID:MCX+i5EJ0

機関をバリバリ撃ちたいなら何度も拘束できて近パを3積める自動装填のカーサスかテルマになる
ファミンは色々論外として撃滅で機関バリバリしようとすると中途半端なゴミになる

172 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 11:19:54.97 ID:U9bxDPXud

僕はイベルカーナちゃんの4枠!

259 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 13:33:23.19 ID:BSkZS2m7p

こういう状況でよく言われてる言葉だけど固定を組む努力を怠ってるんじゃないですか
ソロの方が早く狩れるならソロ行くし、野良でカオスを受け入れてるなら不満は書かないと思う

まあ不満な気持ちはわかるけどね

340 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 17:48:13.75 ID:mKMtFXLD0

ゆうたのマルチは回復カスタムで生存高める為に通常担いで行った方がいい説あるな

420 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 20:04:39.81 ID:kMxhTPXt0

挑戦使わずに眠ってるからカガチで色々挑戦者寄りビルド考えてみるか

519 :名も無きハンターHR774 :2019/10/05(土) 23:22:09.04 ID:pN89WM/00

>>516
ワールド以降、火事場はほぼネコ飯火事場の事だと思うわ
スキルの火事場は重複もしなくて下位互換で産廃

609 :名も無きハンターHR774 :2019/10/06(日) 05:03:33.68 ID:5ar+VPANa

回避する間や位置取りで手数減ってんだから盾ガン受けでバシバシやった方がDPS上がる気がするんだが

718 :名も無きハンターHR774 :2019/10/06(日) 11:06:30.31 ID:OOJZ7a8l0

近2と近3がそんなに差がないから最初は盾2でやってた
途中から考えるのが面倒になって全部3にしたけど

828 :名も無きハンターHR774 :2019/10/06(日) 14:41:33.50 ID:cnwtFNpq0

>>814
カプコン的には一点を集中的に攻撃できる通常が最強で散弾が敵に接近しなくちゃいけないから一番危ないと思ってんだろうな
もしかして開発者はシールドの存在知らないのでは

900 :名も無きハンターHR774 :2019/10/06(日) 16:18:19.51 ID:qXby62Tg0

散弾で頭撃ってりゃ落ちてくるじゃん

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