がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜

1 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:13:31.62 ID:i1jdTZVo.net
がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜

2 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:13:58.21 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜

3 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:14:27.77 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜

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がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜

5 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:15:43.32 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜はジャンルはアクションRPGです

6 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:16:01.30 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は対応機種はゲームボーイです

7 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:16:28.21 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は発売元はコナミです

8 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:16:48.37 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は開発元はコナミコンピュータエンタテイメント名古屋です

9 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:17:08.90 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は発売日は1997年12月4日です

10 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:17:36.20 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は定価は3,980円(税別)です

11 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:17:52.78 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜はプレイ人数は1人です

12 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:18:11.07 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜はレーティングは【VC】CERO:A(全年齢対象)です

13 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:18:54.35 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は配信は
バーチャルコンソール
【3DS】2012年3月7日/400円
です

14 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:19:48.22 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜はポイントは
黒船党強すぎ
連射パッドが無ければ無理ゲー同然
97年でこのボリューム
です

15 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:20:21.05 ID:i1jdTZVo

1997年末発売、ゲームボーイ、『がんばれゴエモン 黒船党の謎』。
本作は、ゲームボーイ中期の作品とは思えないゲーム内容に加え、激しい連打をしなければ勝てないボス戦などが不評を呼びます

16 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:20:39.88 ID:i1jdTZVo

1997年末発売、ゲームボーイ、『がんばれゴエモン 黒船党の謎』。
本作は、
ゲームボーイ中期の作品とは思えないゲーム内容に加え、激しい連打をしなければ勝てない
ボス戦などが不評を呼びます

17 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:21:04.90 ID:i1jdTZVo

KCE名古屋の悪夢。酷過ぎる連打ゲー。

18 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:21:40.28 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜は判定はクソゲー
ゲームバランスが不安定
シリーズファンから不評
です

19 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:22:16.17 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン 〜黒船党の謎〜はポイントは
黒船党強すぎ
連射パッドが無ければ無理ゲー同然
97年製とは思えない低ボリューム
です

20 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:23:00.78 ID:i1jdTZVo

くろふねとうのなぞ

21 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:23:33.95 ID:i1jdTZVo

概要

コナミを代表するアクションゲーム作品『がんばれゴエモン』シリーズの一作品。

非道な盗みを働く謎の盗賊団。黒船から出るため「黒船党」と名付けられたその組織をゴエモン達が懲らしめに向かうトップビューのアクションゲーム。
十字ボタン+2ボタン(攻撃、ジャンプ)というオーソドックスな操作のアクションゲーム、なのだが…。

22 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:24:06.19 ID:i1jdTZVo

問題点

ゴエモンシリーズらしからぬ、キャラ毎の個性付けの薄さ

ゴエモン(バランス型)、エビス丸(パワー型)、サスケ(スピード型)の中から一人選んで操作することになるが、ゴエモンやサスケの飛び道具がエビス丸と同じ十字手
裏剣と手抜き。
同シリーズの長所の一つが「シリーズで培われた、各キャラクターお約束の個性的な能力・武器・操作性」であり、使用武器の重複は、その長所を完全に殺
している。ハードの性能を考慮したとしても、手抜きと言われて仕方がない設定になっている。

明らかなボリューム不足とそれを誤魔化すかのような高難度

ゲームボーイ本体発売から10年近く経過した頃の作品にもかかわらず、ステージ数が たったの5面しかない 。
面の少なさをごまかすためなのか、各面の道中は同じような地形がずっと続くなど無駄に長く単調な上に難易度も無駄に高い。
残り人数が無いため体力が無くなるとその時点でゲームオーバーで、更には面クリア後にしかセーブできないという鬼畜仕様のため、難所は「死んで覚
える」必要がある。
本作では雑魚敵を倒してもお金やアイテムを落とさなくなり、道中の百両箱を拾うだけしかないお金を得る手段がない。この点も難易度上昇に拍車をか
けている。
特に3人1組で出現する雑魚敵の忍者が無駄に強く、瞬間移動しながら攻撃してくるのだが出現位置が完全にランダム。そのためプレイヤーキャラに重な
って出現してダメージを喰らうという理不尽なことも度々ある。
上記の通り雑魚敵を倒しても何のメリットもないため、一番の対処法は相手にしないで逃げることであり、何の面白みもない道中となっている。
これほど中身のない内容にもかかわらず、セーブデータは1つしか保存できない。

23 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:36:26.65 ID:i1jdTZVo

調整を間違えたとしか思えないミニゲームの難易度

ボス戦の後にミニゲームを行うのだが、このミニゲームがまた鬼畜。一度でも失敗すると問答無用のゲームオーバー。
クリアに必要な連打速度が多めに設定されており、連射パッドがないとクリアはほぼ不可能。
GB本体に連射機能は存在しないので、他機種の連射パッドで代用する事となる。故に連射パッドでのプレイは『スーパーゲームボーイとSFC本体』か
『GBプレイヤーとGC本体』が必須*1。
それらが無い場合はピンポン玉や定規、最悪爪を使うコスり連射をやるしかない。
そもそも携帯機に激しいボタン連打はハード本体の寿命を縮めかねないうえ、本作では尋常でないほどの連打が必要なため周辺機器などを使わないとほ
ぼ無理という時点で商品として販売していいのかというレベルである。

*1 現在では本体はともかく連射パッドの入手は厳しい。特にGC用連射パッドは小さくて操作しにくいものか任天堂非公認の質の悪いものしかない。

24 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:37:04.58 ID:i1jdTZVo

何故か1面と2面のボスミニゲームが両方Aボタン連打ゲー。差別化すらしていないのでは手抜きと思われても仕方ない。
3面は間違い探し。反射神経が必要だが連打要素は無いので無難な出来。
4面はなんとミニゲームが3回もある鬼畜仕様。当然ながら一つでも失敗するとゲームオーバー。
1〜3面ボスとの再戦という名目なのだが、 全て新規ミニゲームに差し替えられて いる。
とはいえ最初は神経衰弱、2回目は全て同じにする顔合わせパズルとそこまで厳しいものではない。しかし最後はGBのキー配置を元にしたモグラ叩きで
反射神経が必要となり、これはなかなか難しい。
ラスボスはインパクトを呼ぶのだが、またしてももぐら叩き。ボスが出てくる場所をレーダーが示してくれるのだが、「←(画面左)」「↑(画面中央)」「→(画
面右)」の表示のみで、そのレーダーを頼りに勘で攻撃するしかない。ちなみにボスのHPは30。10ダメージ与えてからボスの速度が大幅に上昇し、攻撃が当
てづらくなる。
そして厄介なのが、こちらにダメージが入る条件が「ラスボスが一定距離を移動するまたは画面端まで移動する」ことである。これにより、「出現した
瞬間ダメージ」でハメられてゲームオーバーも珍しくない。
これまでの道中で命の水晶*2を入手してプレイヤーの最大体力ゲージをとにかく上げておかないと苦戦する。前述の通りセーブデータは1つしか残せな
いため最大体力ゲージが少ないと、最悪最初からやり直して命の水晶集めをするしかない。
それ以外にも道中で吹き矢や3択クイズがあり、それらはクリアに必須である。幸いミスしてもゲームオーバーにはならない。
4面でまた吹き矢を遊べるが遊ぶ意味は無い。双葉社の攻略本でも「無視してしまおう」と書かれる始末。

*2 他のゴエモンシリーズでは「金・銀の招き猫」に相当するアイテム

25 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:37:47.33 ID:i1jdTZVo

おざなりにも程があるグラフィック

グラフィックが単調。91年に同じくGBで発売されたゲームと比べても進化に乏しい。

シリーズ屈指の人気キャラ、ヤエちゃんの扱い

ステージ1クリア後にドクロ男爵に捕まってしまう為、プレイヤーキャラとして使用不可能。
それだけならまだしも、終盤で何の脈絡もなくドクロ男爵から逃げてくるというお粗末な展開を迎える。これではストーリーの盛り上げ役にもならない。

26 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:38:17.50 ID:i1jdTZVo

評価点

クソゲーの最後の砦、BGMは人気曲が多い
ステージのBGMは各ステージごとに異なったものが用意されている上、ゴエモンらしい江戸の雰囲気を醸し出しているBGMが多く好評。
ただし例外もある。具体的にはミニゲーム時のBGMと、会話シーンなどのBGM。

この手のクソゲーにしては珍しくオートマッピング機能がある。同じような地形が続くものの、このおかげでそこまで迷う事はあまり無い。

27 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:38:46.68 ID:i1jdTZVo

総評

シナリオ・システム・グラフィック・ボリュームといった殆どの要素が低レベルで、同年に発売されたゲームどころかFC時代のゲームと同等未満ではないかと言われる
程の出来栄え。
しかもプレイヤーを突き放した理不尽極まりない難易度も要因となり、ゴエモンファンからは即行で黒歴史認定された曰く付きの一作となってしまった。

28 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:39:31.82 ID:i1jdTZVo

余談

開発は『悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲』『パワプロGB』でやらかしたKCE名古屋が担当。
その『悪魔城ドラキュラ』とは発売日が近い事もあり、当時のゲーム本では2本並んでGBの目玉ソフトとして紹介されていた。クリスマスが近い事もあり、2
本合わせて購入した小学生やコナミファンもいたかもしれない。正に悪夢のコラボレーションと言えよう。
KCE名古屋は、後にゴエモンシリーズ凋落の最大の原因と忌み嫌われる『来るなら恋!綾繁一家の黒い影』を開発し、ゴ
エモンブランドに致命的なダメージを与えてしまった。

コミックボンボンにて帯ひろ志氏によって本作の読みきり漫画が掲載されていたが、ラスボスが袋叩きにされるだけの雑魚になっていたりなど、非常にあっさりし
た内容であった。流石の帯氏でも本作を面白く昇華させるのは難しかったようだ。
同誌の攻略記事では「ピンポン玉がないと連打が苦しい。なのでピンポン玉を用意しよう!」と書かれており、その端でピンポン玉を必死の形相で擦りまくっ
てボタンを連打するゴエモンとサスケという帯氏のイラストが掲載されるといった具合にネタ扱いされていた。

ゴエモンシリーズは海外で発売されている作品がとても少ないのだが、この作品は『Mystical Ninja Starring Goemon』というタイトルで海外でも発売されている。
何故この作品が発売されてしまったのかは不明
である。

『Mystical Ninja Starring Goemon』という本作のタイトルと黒船党の謎というタイトルはあまり共通点がない。

2012年3月7日にニンテンドー3DSのバーチャルコンソールとして販売開始。他の作品などを差し置いてのリリースに困惑するファンが多い。
VC版では追加機能としてAボタンの連射機能が搭載されており、ミニゲームの難易度と3DSのAボタンの負担が軽減されている。基本的にベタ移植のVCでこ
うしたサポートがされるケースはあまり多くない。

29 :名前は開発中のものです。:2019/02/26(火) 17:39:53.09 ID:i1jdTZVo

がんばれゴエモン〜黒船党の謎〜

30 :名前は開発中のものです。:2019/03/02(土) 22:47:02.82 ID:ZmppILhL

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スレ建て荒らし>>1日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA )への苦情 はこちら
<規制議論板>https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/

31 :名前は開発中のものです。:2019/03/03(日) 22:56:24.43 ID:I/4PBvH7

あげ

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